雙葉日記

2021.12.06

今朝の祈り

2021年12月6日

新しい週の始まり、厚さの様々な雲に覆われて、少しだけ寒さの和らいだ朝です。今日もよくいらっしゃいました。朝のひととき、心を合わせ、祈りましょう。

明後日12月8日、80年目の太平洋戦争開戦の日を迎えます。3年8カ月に及ぶ戦いに日本は敗れ、被害・加害ともに歴史に大きな負の遺産を残すこととなりました。

戦時中にまつわる悲惨な物語は数知れず、私たちがそのすべてを知ることはできません。しかし、あの時代を生きた人々や亡くなった人々の全てに、必死に生きようとした人生の確かな歩みがあります。何が起きたのかを知り、語り継いでいく。この平和を守っていく役割が私たちの一人ひとりに課せられていることを感じます。

師走の忙しい毎日につい自分のことを優先してしまいがちになりますが、意識的に視野を広くし、今ここにある尊い平和を大切に、周囲の人と手を取り合うことを忘れずに過ごせますように。手を合わせて祈りましょう。

朝の祈り

新しい朝を迎えさせてくださった神よ、

きょう一日わたしを照らし、導いてください・

いつもほがらかに、すこやかに過ごせますように。

物事がうまくいかないときでもほほえみを忘れず、

いつも物事の明るい面を見、最悪のときにも、

感謝すべきものがあることを、悟らせてください。

自分のしたいことばかりではなく、

あなたの望まれることを行い、

まわりの人たちのことを考えて生きる喜びを

見いださせてください。

一覧はこちら