雙葉日記

2021.11.15

今朝の祈り

新しい週の始まり、空は晴れ渡り朝日の優しい光が街を包む朝です。今日もよくいらっしゃいました。朝のひととき、心を合わせ、祈りましょう。

今月の祈りの言葉は「あなたがたのために立てている計画は、わざわいではなく平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのもの」です。希望は私たちの道を照らす道しるべです。試験を控え、今週はその準備に充てる時間がほとんどになりますね。高3生はいよいよ締めくくりの総復習かと思います。

私たちの道には愚痴を言っても、逃げても仕方のない、私が私の人生から期待される用意された責務のようなものとの出会いがあります。たとえ、それが険しい道であったとしても、覚悟を持って決断し引き受ける、そんな物事の失敗や成功を繰り返しながら人生は深みを増していくのです。

今皆さんが身につけようとしている知性や教養は、必ず自分や周囲の誰かを助けるものとなるものです。

ここに集う皆が希望を見つめ、与えられた道を確かな足どりで歩んでいくことができるよう願いながら、手を合わせて祈りましょう。

朝の祈り

新しい朝を迎えさせて下さった神よ、

きょう一日わたしを照らし、導いてください。

いつもほがらかに、すこやかに過ごせますように。

物事がうまくいかないときでもほほえみを忘れず、

いつも物事の明るい面を見、最悪のときにも

感謝すべきものがあることを、悟らせてください。

自分のしたいことばかりではなく、

あなたの望まれることを行い、

まわりの人たちのことを考えて生きる喜びを見出させてください。

一覧はこちら