雙葉日記

2021.12.15

クリスマス会 ~一般のお客様をお迎えして~

たくさんのお客様をお迎えし、ご一緒にクリスマスをお祝いしました

 12月11日(土)の午後、本校講堂にて、一般のお客様をお迎えしてのクリスマス会を実施しました。会に先立ち、幼児・小学生のお客様には「絵本の紹介」「クリスマス飾りの製作」の2つの企画をご用意し、どちらかお好きな方に参加いただきました。

◆絵本の紹介◆

 聖堂にて、有志の生徒たちが、クリスマスにまつわるクイズを行ったり、自分たちのおすすめの絵本を紹介したりしました。また、絵本『クリスマスにはおくりもの』(五味太郎 作)の朗読を行い、皆で一冊の絵本の世界を共有して、楽しんでいただけました。

◆クリスマス飾りの製作◆

 大会議室では、生徒会をはじめとした有志の生徒が、「松ぼっくりを使ったクリスマス飾りの製作」を行いました。松ぼっくりに彩色したりモールやビーズを張り付けたりして、思い思いのデザインの小さなクリスマスツリーを製作し、楽しんでいただきました。

 幼児・小学生のお客様向けの企画の後、吹奏楽部・ハープ部がウェルカムコンサートを行いました。

◆クリスマス会◆

1 クリスマス絵本の朗読 『クリスマスのおはなし』(ジェーン・レイ 作)

2 学校長によるクリスマスメッセージ

3 キャンドルサービス

 クリスマス会の最後には、中庭で聖歌隊の美しい歌声に包まれながら、美術部による中庭のキャンドルアートをお楽しみいただきました。

一般のお客様をお迎えしてのクリスマス会は、一年越しの実施となりましたが、650名ものお客様に申し込みをいただき、お天気にも恵まれ、皆様にご満足いただくことができました。お客様の笑顔や嬉しいご感想をいただき、本校教職員も生徒も、心温まる時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

◆お客様のご感想より◆

・席に着いて直ぐに、担当の生徒さんが話しかけてくれました。娘の好きな事を聞いて下さり、それに伴い学校の案内を詳しく説明して下さいました。どんな質問でもとても熱心に説明して下さり、学校の様子がよくわかりました。ありがとうございます。絵本もクイズも引き込まれるほど楽しくて、もっと見ていたかったです。(絵本企画について)

・好きなまつぼっくりや飾りを選べ、子供も楽しく作品を仕上げることができました。また在校生の方々に親切にしていただき、作品を褒めてもらったりと充実した時間を親子共々過ごす事ができました。ありがとうございました。(クリスマス飾り企画について)

・静かな気持ちでクリスマスを皆様とお祝いすることができ、貴重な時間を過ごさせて頂きました。絵本の朗読、ハープの演奏もとても素敵でした。ありがとうございました。

・校長先生のお話を拝聴させていただいたことでクリスマスの本当の意味を知り、娘と共に単なるイベントではない事を深く考えるきっかけとなりました。
また、生徒の皆さんを身近に感じ、より一層雙葉生になりたいと憧れの気持ちを強く持ったようです。

・生徒の皆さんの微動だにしない佇まいに感動しました。ハープの演奏もとても心地よい音色でした。キャンドルサービスは初めて拝見しましたが、幻想的で素敵だなと思いました。ありがとうございました。

・演奏会が素敵だったのはもちろんのこと、途中お手洗いの場所を講堂ドアに立っている生徒さんに尋ねたところ、とても丁寧に、綺麗な言葉遣いで教えて頂きました。(講堂でのクリスマス会について)

一覧はこちら