雙葉日記

2021.12.04

「雙葉アカデミー」を開講しました

今回は「ピラティス体験」「キーホルダー作り」の2本立てで講座を実施しました

 本校では、広報イベントの新しい試みとして、子どもたちの未来のために地域の教育の拠点の一つとなり、どなたでも来校できる講演会や体験等のイベント「雙葉アカデミー」を開講していきます。この「雙葉アカデミー」では、各分野の専門家の方を講師にお迎えして講座を開催します。

 第1回である今回は、11月27日(土)に、本校の卒業生を講師にお招きして「楽しく運動!親子でピラティス体験」「自分で描いたキャラクターのキーホルダーを作ろう!」の2講座を実施しました。

 「ピラティス体験」は体育館で実施し、様々なエクササイズを通して、自分の身体と向きあうことを体験し、今後もこつこつ継続していく大切さを教えていただきました。「キーホルダー作り」は視聴覚室で実施し、教えていただいた描き方のコツを活かして自分のオリジナルの絵を描き、それが作品になっていく楽しさを味わうことができました。係の有志の生徒達もお客様と一緒にそれぞれの講座を受講し、楽しく交流ができました。

◆ピラティス体験に参加されたお客様の感想◆

・初めてピラティスをやりました。面白かったです。自分の体の弱い部分がわかりました。

・普段何気なくとっていた姿勢、歩行について、あらためて考える機会をいただきました。

・ピラティス体験、とても良かったです。最近高血圧になり、呼吸法により改善すると聞きました。今日は呼吸を整える方法を教えていただき、これから実践するにあたり本当に役に立ちました。ありがとうございました。

◆キーホルダー作りに参加されたお客様の感想◆

・楽しくキーホルダー作りができました。オリジナルのキャラクターを描くことは、一人ではなかなかできないので良い時間でした。

・プロのイラストレーターさんからたくさんの貴重なお話を聞けて嬉しかったし、すごく興味深く充実した時間でした。

・子どもが真剣に取り組んでいてとても楽しそうでした。素敵な時間をありがとうございます。

・生徒さん、先生も優しく、丁寧なお心遣いありがとうございました。

・卒業生のご活躍を知ることができ大変良かった。実際に体験ができて楽しかったです。

一覧はこちら