雙葉日記

2018.02.17

第3回 FBJCの集い

小学校低学年・高学年それぞれのお客様に向けた体験授業をご用意しました

17日(土)午後に「第3回FBJCの集い」が開催され、約50組のFBJCと保護者の皆様にご来校いただきました。今回は、受講されるFBJCの皆さんの対象学年を分けて、次の2種類の体験授業を企画しました。

1「音の出るしくみを学び、手作り楽器で演奏しよう」(小学校4・5年生対象) …理科・音楽科教員によるコラボ授業

音の出るしくみを実験を通して解説した後、5人ずつのグループに分かれ「ウォーターベル」という楽器を作りました。ウォーターベルとは、複数のグラスに異なる量の水を入れて、それらがドレミの音階となるように調節した装置です。今回は各グループ、1人につき1つの音を担当して、「かえるのうた」「きらきら星」などの演奏を楽しみました。

2「えいごであそぼう」(幼児、小学校1~3年生対象) …英語科教員による授業

・「ロンドン橋」の英語の歌に合わせて、グループで運動遊びをしました。

・教員が読み上げたアルファベットと絵のヒントを聞き、それに合うカードを取る「ABCかるた」をしました。

講座終了後は、4階談話ホールにて「交流会」を行いました。お菓子を食べながら、FBJCの仲間同士や本校の教員、生徒との交流をお楽しみいただきました。

参加された皆さんは、とても熱心に授業に臨み楽しんでいる様子で、盛況のうちに終わることができました。ありがとうございました。

.

一覧はこちら