雙葉日記

2019.02.20

第3回 FBJCの集い

世界遺産博士に一歩近づきました

2月16日(土)に、第4回FBJCの集いが行われ、38名のFBJC・保護者の皆さまに来校していただきました。今回は「飛び立て!世界遺産へ ~あなたもなれる世界遺産博士~」というテーマで、体験授業を行いました。

授業では、世界遺産の種類や数などの基礎情報を学んだ後、UNESCOの願いについて考えました。「もともと平和な世界を築くことを目的として設立されたUNESCOが、なぜ世界の自然や歴史的な建造物などを世界遺産として守っているのだろうか」という担当教員からの問いに対して、本校生徒と参加した小学生たちは一緒に考え、自分たちなりの意見を発表しました。この授業を通して、文化の違いや互いの素晴らしさを認め合うことは心の平安、および世界の平和に繋がるのだということを学ぶことができました。

体験授業後は、お菓子を食べながら、FBJCの仲間同士や本校の教員、生徒との交流会をお楽しみいただきました。

参加された皆さんは、とても熱心に授業に臨み楽しんでいる様子で、盛況のうちに終わることができました。ありがとうございました。

◆参加した小学生の感想より◆

*中学生のお姉さんとお話できたことが一番嬉しかったです。世界遺産は、知らなかったところを知ることができました。

*小学生の授業とは違う感じの授業で楽しかったです。

*交流会でお姉さんが優しく丁寧に学校のことを教えてくれて嬉しかったです。

一覧はこちら