雙葉日記

2018.04.23

第1回 FBJCの集い

輝く未来のために~時間を大切にする方法を学ぼう~

21日(土)、第1回FBJCの集いが行われ、43名の小学生とその保護者の方々に、「時間を大切にする方法を学ぼう」、「交流会」の二つのプログラムに参加していただきました。

はじめに、「時間を大切にする方法を学ぼう」というテーマで、進路学習指導課の鈴木先生にお話をしました。まず、時間を大切にして、やりたいことをやるために計画が必要であることを学びました。そして、計画を立てるためのステップを3つ学んだ後、実際に1週間の予定を立ててみました。今回学んだことをこれからの生活で生かしていき、充実した時間が増えていくことを期待しています。

「交流会」では、FBJCの仲間や本校生徒、本校教員との交流を行いました。お菓子を食べながらお話をし、賑やかな交流をお楽しみました。

「第2回FBJCの集い」は、7月28日(土)を予定しています。詳細は後日、ホームページの新着情報でお知らせいたします。

◆参加された方々の声◆

<小学生の皆さんの感想より>

・計画を立てて生活をしてみようと思いました。(小3)

・時間を大切にする方法が分かりました。交流会ではいろいろなことが聞けてよかったです。(小4)

・今までやることを後回しにして、やりたいことばかりやっていたけれど、空き時間を使ってやることをやれるよう生活を整えられるようになりたいと思いました。(小5)

・計画的に進めることと、コントロールする力が大切だということがよく分かりました。(小6)

・しっかり計画をたてると生活リズムがそろうのだなと思いました。(小6)

<保護者の方々の感想より>

・この講義を聴いて、本人の時間に対する意識が改善されていくことが期待でき、いい時期に大切なことを学ばせていただき、ありがたかったです。

・小学生でも取り組みやすく教えて下さり、子どもも、これならできそうという様子でした。

・身近な内容で、わかりやすく丁寧に教えていただけて、学校生活の授業のイメージもわき、良い経験になりました。

・学校の見学をさせていただいたことで、学校の雰囲気がよく分かったので良かったです。

・いつも案内をしてくださる在校生の生徒さんが礼儀正しく素敵です。

.

一覧はこちら