雙葉日記

2018.06.09

第1回オープンキャンパス

たくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました

9日(土)、第1回オープンキャンパスが行われました。お客様には、まず、講堂にお集まりいただき、その後、授業の見学を行っていただきました。オープンキャンパスでは、通常の授業をご覧いただける「公開授業」と、一緒に授業に参加していただける「体験授業」の二種類の形式があります。今回行われた「体験授業」は以下の7つの授業でした。

◆中学一年生◆

美術(どなたでも)・・・自分の絵やデザインを活かしてペーパークラフトをしました。

理科(4・5・6年生)・・・植物の種の仕組みについて、模型を作りながら学びました。

宗教(どなたでも)・・・聖書にどんなことが書いてあるのか、実際に聖書を読みながら学びました。

数学(4・5・6年生)・・・トランプを使って楽しくゲームをしながら、数に親しんで、計算力をきたえました。

◆中学二年生◆

歴史(4・5・6年生)・・・地図や地名を歴史的に読みときながら、静岡についての理解を深めました。

英語(4・5・6年生)・・・様々な英語の形容詞を学び、英語で書かれた絵本を読みました。最後に工作活動をおこない、絵本の世界を味わいました。

技術家庭(4・5・6年生)・・・「だし」にはどのようなものがあるのかを実際に味・色・香りを確かめながら学びました。

授業の後は部活動の公開が行われました。通常の活動をお見せするだけでなく、各部が工夫して小学生の皆さんに楽しんでいただけるような活動を企画しました。

当日は、天候にも恵まれ、多くのお客様をお迎えすることができました。ご来校くださいました皆様に、心より感謝申し上げます。

7月21日(土)には小学校6年生対象の「チャレンジ勉強会」が、28日(土)には「第2回FBJCの集い」が行われます。「チャレンジ勉強会」では、国語と算数の過去問題を解き、本校の教員が解き方のポイントや、12月までの勉強方法を解説します。「第2回FBJCの集い」では、感想文の書き方と理科の自由研究のやり方についての講座をご用意しております。是非お気軽にご参加ください。

◆参加された方々の感想より◆

・数学の授業では、トランプで頭を使いながら遊べてよかったです。(体験授業)

・優しい雙葉生にはさまれて、一緒に学べたことがとても嬉しかったです。(体験授業)

・宗教、聖書に触れたことが初めてだったので新鮮でした。(体験授業)

・中一の授業を見学させていただきました。授業へ積極的に取り組む姿、楽しんで授業を受け中学生活を楽しんでいる姿がすばらしいと感心しました。(体験授業)

・生徒さんの挨拶がとてもよかった。語学部・美術部・化学部の体験のとき生徒の皆さんが優しく対応してくださり、安心して体験できました。

一覧はこちら