雙葉日記

2018.07.26

チャレンジ勉強会

小学生と勉強会をしました

7月23日(土)に、小学6年生を対象にチャレンジ勉強会を開催しました。小学生の皆さんが参加しやすいように、午前と午後の両方に時間を設定しました。どちらにも、多くの小学生が参加し、算数・国語の昨年度の入試問題や、演習問題に取り組みました。小学生の皆さんは、先生方の質問に声をそろえて答えたり、説明に大きくうなずいたりと、熱心に授業を受けていました。アンケートには、「とても丁寧で、わかりやすかった」という嬉しい感想が数多くありました。保護者の皆様にも、一緒に授業を受けていただき、本校の入学試験についてご理解をいただくことができました。

チャレンジ勉強会の感想

【小学生】

・自分では解き方がわからない問題もくわしく解説してくれ、考えることができた。

・教えてもらった勉強法でがんばりたいです。

・国語の問題文で自分の知らない言葉を知れて、より文の内容がわかったので良かった。

・どうやって計算問題や文章題を解くかコツがわかった。

【保護者】

・国語の文章を読んで、どういうところに注目すると良いかがわかりやすかった。奥が深いです。

・算数のわかりやすい解き方の解説のおかげで問題に取り組めました。子どもにこんな授業を毎日受けさせたいと思いました。

・親にとっても大変良い勉強になりました。ありがとうございます。家に帰ってからもう一度親子で問題に取り組んでみたいです。

・学校の授業の様子を垣間見た気がして、とても安心しました。

・同じ目標に向かっている皆さんとの勉強会に参加させていただき、とても良い経験でした。

・先生、生徒の皆さんが非常に丁寧な対応をしてくださり、ありがとうございました。

.

一覧はこちら