雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 週末の学校

2020.06.26

週末の学校

暑い一日でした

 雙葉日記をご覧くださり、ありがとうございます。
 来週から始まる前期中間考査を控え、週末の授業でしたが生徒たちは暑い中、よく頑張っていました。高2以降は自分自身の進路に合わせて選択科目の授業も増えていきます。高3の総合理科(選択者20名)の今日の授業は「ハンドクリーム」作りでした。池田美容学校(静岡市葵区駿府町)から池田直史(いけだ・なおふみ)先生を指導講師としてお招きし、ハンドクリームの原料の種類や性質について学びました(写真1・2)数十種類もある色や香りからそれぞれの好みのタイプを選び、オリジナルのハンドクリームを完成させます。開発者になった気分を味わいながら、原料の配合バランスを調整する難しさを体験しました(写真3)。測定や実験の難しさについても触れることができた貴重な時間でした。生徒からは再来週の授業で行われる、第2回目の講座が今から楽しみだという声が聞かれました。生活の身近にあるものについて科学的な視点で捉える、そして今までより分析的に見る目を養うことができました。

 来週からいよいよ試験が始まります。久しぶりの試験前の緊張感に包まれています。中学生も高校生も、充実した週末を過ごしてほしいと思います。
.

(写真1)「香粧品化学」について学ぶ。化粧品の使用目的は5つ。清潔にする、美化する、魅力を増す、容貌を変える、健やかさを保つ。

(写真2)本日の出前講義「ハンドクリームを作ろう」。ロウとオイルを混ぜ、そこに香りと色を加えていく。原料には豊富な種類や性質があることを学ぶ。


(写真3)いざ実践。開発者になった気分で原料を調合していく中でバランスのとり方が難しいことに気付いていく。市販のハンドクリームも科学的な視点で捉えることができるようになる。

一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ