雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 中学合唱コンクール

2020.02.01

中学合唱コンクール

課題曲・自由曲を、心をこめて美しく歌い上げました

 2月1日(土)9時より、本校講堂にて「第40回中学合唱コンクール」が行われました。
 生徒たちはこの日に向けて、約2ヶ月間練習を重ねてきました。11月に各クラスで曲決めを行なうことから始まり、実行委員やパートリーダーを中心に、音取りや、歌の強弱、表情のつけ方といった、様々な課題を設定して練習に励みました。年が明けると放課後練習も始まり、さらに本番直前のLHRでは、講堂にて各学年でリハーサルを行ない、他クラスの歌を聴いたうえで、自分たちの最後の課題を見つけていきました。

【課題曲】Ave verum corpus(モーツァルト)
【自由曲】
中一東: 七色の輪の中に
中一西: 信じる
中一南: 寒ブリの歌
中一北: 予感

中二東: 私からあなたへの歌
中二西: こんなにたしかに
中二南: はじまり
中二北: 君は地球が回転する音を聞いたことがあるか

中三東: 一詩人の最後の歌
中三西: 君が君に歌う歌
中三南: また、あした
中三北: 言葉にすれば

課題曲「Ave verum corpus」(モーツァルト)は、ラテン語の歌詞を暗記し、曲に込められた祈りを歌に表すことを目指し、また各クラスの自由曲は、歌詞の意味を掘り下げ解釈しながら、自分たちで決めた曲に対してじっくりと向き合いました。
当日はたくさんの保護者の皆様にご来場いただき、どのクラスも完成された美しいハーモニーをお届けすることができました。

結果は、以下の通りです。
◆最優秀賞◆
中三西組 
自由曲「君が君に歌う歌」 

◆優秀賞◆
中三東組 
自由曲「一詩人の最後の歌」 

◆学年賞◆
中二南組 
自由曲「はじまり」 

中一東組 
自由曲「七色の輪の中に」 

中三西組(最優秀賞)の合唱の様子。

中三東組(優秀賞)の合唱の様子。


中二南組(学年賞)の合唱の様子。

中一東組(学年賞)の合唱の様子。


◆校長先生の総評より◆ 
どのクラスもそれぞれの持ち味を生かして自分たちの曲を完成させ、思わず涙するほどの素晴らしい合唱でした。練習中は各クラス様々なドラマがあったかと思いますが、その一つ一つの経験が皆さんにとって大事な宝物であり、それをクラスの皆と共有したのは、これからの糧となると思います。このような感動や達成感は、世界を明るく、肯定して見ること、ひいては他者や自己への肯定感につながってくるはずです。

講堂エントランスでの受付の様子。合唱コンクールの看板が掲げられています。

閉会式にて、今回の合唱コンクールでちょうど40回目を迎えることから、祝福と感謝の気持ちを込めて全員で「hallelujah!(ハレルヤ)」を合唱しました。


表彰の様子。各クラスの実行委員が、校長先生から賞状をいただきました。

中三西組のメンバーで、感動のうちに、記念写真を撮りました。


一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ