雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 芸術鑑賞教室

2019.10.30

芸術鑑賞教室

東京演劇アンサンブルによる音楽劇「消えた海賊」を鑑賞しました

 29日(火)の午後、本校講堂にて芸術鑑賞教室が行われました。毎年この時期に行われる芸術鑑賞教室は、本物の芸術に触れ感性を豊かにする貴重な機会となっています。
 今年は、東京演劇アンサンブルによる音楽劇『消えた海賊』を鑑賞しました。国を飛び出し、戦争を逃れた人々によって結成された奇妙な海賊団が、「本当の自由」をつかむために、仲間と新しいコミュニティを作り、大海原へと漕ぎ出していく物語です。観客である生徒や教員をも巻き込んだ、迫力あり、笑いありの演技の中に、「若さとは?」「自由とは?」「美しさとは?」という、観劇する中高生の生徒たちにぴったりの命題について考えさせる場面が散りばめられていました。
 終演後はキャストの方が、新聞部の取材や、演劇部・英語劇部・コーラス部員との座談会に応じてくださいました。「キャラクターの演じ方」「アドリブのやり方」「発声練習」など、様々な質問に丁寧に答えていただき、こちらも各部員にとって充実した時間となりました。最後に、舞台のばらし(片付け)のお手伝いもさせていただきました。プロの劇団の大掛かりなセットに触れることができ、生徒たちは満足そうでした。

劇(前半)の一場面。

劇(後半)の一場面。


座談会の様子。中会議室にて。

片付けのお手伝いをする生徒たち。


一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ