雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > チャレンジ勉強会

2019.08.31

チャレンジ勉強会

昨年度の入試問題の解説を行いました

 8月31日(土)午後、本校視聴覚室にて、小学校6年生対象の「チャレンジ勉強会」を行いました(7月27日実施予定でしたが、台風接近に伴い本日に延期しました)。
 参加された小学生と保護者の皆様には、本校の昨年度入試(今年1月実施)の問題(国語・算数)を配布し、実際に挑戦していただく時間もとりました。そして、数学科・国語科それぞれの教員が、正答に至るまでの考え方のプロセスや、採点の際に問われるポイントなどを解説し、今後の勉強の仕方などについてもアドバイスを行いました。
 今回は視聴覚室がいっぱいになるほどのお客様にご来校いただき、盛況に終わることができました。事後アンケートでは、
「一人では解けない問題も丁寧に解説してくれてよかった」(小学生)
「隣の人と話す機会もありコミュニケーションがとれたのがよかった」(小学生)
「子供に教えるときの参考になった」(保護者)
「解説だけでなく、子供の意欲につながる言葉がけが有難かった」(保護者)
など、嬉しいご感想をたくさんいただきました。
 本日の勉強会での説明が、今後の受験勉強のヒントになれば幸いです。
 

「算数」の解説の様子。

「国語」の解説の様子。


小学生の方も保護者の方も、同じ問題にじっくりと向き合っていただきました。

適宜ペアワークや、複数の教員による机間巡視を行いました。


一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ