雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 吹奏楽部 第60回静岡県吹奏楽コンクール中部地区大会(高等学校の部)

2019.08.06

吹奏楽部 第60回静岡県吹奏楽コンクール中部地区大会(高等学校の部)

金賞を獲得し、県大会に出場します

 4日(日)に、中二〜高2までの本校吹奏楽部員55名が、焼津文化会館大ホールにて「第60回静岡県吹奏楽コンクール中部地区大会」に出場しました。ほとんどの出場校が高2・3年生のメンバーである中、中学生を含めた本校の部員たちは大きなプレッシャーを背負って挑みましたが、本番では舞台を楽しんでいるかのような演奏を堂々と披露し、自分たちの創り上げてきた音を聴衆の皆さんにお届けすることができました。

●課題曲:「『あんたがたどこさ』の主題による幻想曲」(林大地 作曲)
●自由曲:「祈りの手」(田村修平 作曲)

 「祈りの手」という曲は、ドイツの画家デューラーの描いた実際の作品をモチーフとした曲です。デューラーが画家になる夢を叶えるべく、日夜懸命に働き、祈りを捧げ続けた友人への感謝の思いを込めて、彼の祈る手を描いたその作品は、現在でもウィーンのアルベルティーナ美術館に飾られています。グレゴリオ聖歌に基づいた旋律は、カトリック校である本校の生徒にとって思い入れも強く、また「友人の支えにより生かされている自分」というデューラーの思いを彼女たち自身に重ねながら、心をこめて演奏することができました。
 結果は見事「金賞」を獲得。今週末11日(日)にはアクトシティ浜松にて行なわれる県大会に出場します。猛暑の厳しい中ではありますが、健闘をお祈りします。

満面の笑顔で集合写真を撮りました。

一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ