雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 中学生 English Camp

2019.08.01

中学生 English Camp

英語漬けの3日間を楽しみました

 7月29日(月)〜31日(水)の3日間を利用して、中学生対象に英語を学ぶ「English Camp」が本校にて行われ、希望者の中学生60名が参加しました。
 様々なバックグラウンドを持つ6人の講師の先生方をお迎えし、生徒たちは「Red」「Blue」「Green」「Yellow」「white」「black」の6班に分かれ、それぞれの班にいずれかの先生が一人ずつ付き、ご指導いただきました。講師の先生方は、英語の歌やゲーム、発音のトレーニング等に加え、自分の出身国の紹介をしてくださり、生徒たちにとってはこれまで馴染みのなかった国についても知ることのできたよい機会となりました。そこから、最終日の「グループで英語でプレゼンテーションをする」ということを目標に、準備を重ねていきました。
 最終日は、このEnglish Campでの最終目標である、「英語でのプレゼンテーション」を視聴覚室にて行いました。「静岡の紹介」および「日本の紹介」をテーマとし、各班で選考された代表生徒は、参加者全員の前でスピーチを披露しました。生徒たちは、ジェスチャーや写真、パワーポイントを駆使して、自分達の発表をより分かりやすく聞き手に伝えようと工夫していました。
 全てのプログラムを終了したあと、参加者全員に、修了証が手渡されました。4月から英語を学び始めたばかりの中一生も多く参加しましたが、全て英語による授業を受けることを通して、英語に自然と親しむことができたようです。また講師の先生や友達と活発にコミュニケーションを取ることで、仲間とも今までよりも親しくなれたという満足感を抱く生徒も多かったようです。

授業の様子(1)

授業の様子(2)


「静岡の紹介」をテーマとした英語プレゼンテーションの様子。

最後に全員で集合写真を撮りました。


一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ