雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 第1回オープンキャンパス

2019.06.08

第1回オープンキャンパス

本校での授業や部活動の様子をご覧いただけました

 8日(土)に、本校の第1回オープンキャンパスが行われました。ご来校のお客様にはまず講堂にて、本日の日程についての説明をお聞きいただいた後、授業をご見学いただきました。授業見学の時間は、普段通りの授業をご覧いただく「公開授業」と、生徒と一緒に授業にご参加いただく「体験授業」の、二種類の形式をとっています。「体験授業」は、整理券を配布し、人数制限を設けておりましたが、受付後すぐに、どの授業も満席になりました。今回の「体験授業」は以下の6つの授業です。

◆中一◆
音楽(4・5・6年生) …「トーンチャイム」の演奏体験、および「ウィンドチャイム」の楽器作りの体験を行いました。
英語(4・5・6年生) …様々な英語のアクティビティやゲームに一緒に挑戦していただきました。
◆中二◆
数学(4・5・6年生) …様々な種類の図形を使って、いろいろな形を作りました。
技術家庭(3〜6年生) …ポリ袋を用いて、野菜カレーとごはんを作り、災害時に適した調理法を学びました。
理科(4・5・6年生) …身体の反応のしくみについて実験をしながら学びました。
◆中三◆
宗教(4・5・6年生) …「創世記」のお話を朗読しながらこの世界の始まりについて学びました。

受付の様子。今回はスマートフォンやタブレットによる電子受付も導入しました。

「英語」の体験授業の様子。


「理科」の体験授業の様子。

「数学」の体験授業の様子。


 授業の後は部活動の公開を行いました。生徒たちは、通常の活動をお見せするだけでなく、活動内容を小学生の皆さんにも楽しんでいただけるような企画を用意しました。

「技術家庭」の体験授業の様子。

「宗教」の体験授業の様子。


競技かるた部の「ちらし取り体験」の様子。

バスケットボール部の「シュート体験」の様子。


 本日は、晴天のもと、たくさんのお客様をお迎えすることができました。ご来校くださいました皆様には、心より感謝申し上げます。
 なお、7月27日(土)には小学校5、6年生対象の「チャレンジ勉強会」が行われます。この勉強会では、本校の国語と算数の過去問題を解き、教員が解き方のポイントや、12月までの勉強方法を解説いたします。ぜひご参加下さい。

書道部の「毛筆体験」の様子。

家庭部の「ティッシュケース作り体験」の様子。


進路学習指導課の教員による、「進路質問コーナー」の様子。

中一の一部の生徒たちは、受付・案内・スリッパ・休憩室などの係をお手伝いしてくれました。写真は受付係の生徒。


一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ