資料請求・お問い合わせ
FBJCの集い

雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 中一 スマートフォン・SNSの使い方講座

2019.01.09

中一 スマートフォン・SNSの使い方講座

スマートフォン・SNSの使い方を学びました

 1月8日(火)の中一LHRの時間に、NPO法人静岡ICT教育21から講師の方をお招きしてスマートフォン・SNSの使い方についてお話を伺いました。インターネット利用者は膨大な数にのぼり、その中で被害者・加害者にならないために気をつけるべきことを教えていただきました。また、スマートフォンを利用した犯罪の手口やその対処法についても具体的に紹介していただきました。中一生にとっては、身近に起こりうるネット犯罪からどのように身を守るか考えるよい機会となりました。

以下に中一生の感想を一部抜粋して紹介します。

*今までネットを使うときのルールは決まっていませんでした。そのため、毎日たくさん使っています。しかし、この講座を受け、「私は今ネット依存症ではないのか?」と考えることができ、ルールを決めることができました。
*ネット社会で被害者にも加害者にもならないためにはどうすることが必要なのかお聞きしました。私もスマートフォンやインターネットを使っているので、使うときはルールを決めて守ることはもちろん、その情報が嘘か否かを見極めて使用していきたいと改めて実感しました。
*もしものトラブルがあった時の対処法も分かり、これからはネットを楽しみながらも、安全に気をつけていきたいです。
.

講演会の様子。

講師の方のお話をメモを取りながら聞きました。


一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

FBJCの集い

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ