資料請求・お問い合わせ

雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 高3 卒業感謝ミサ

2018.03.02

高3 卒業感謝ミサ

6年間、常に支えてくれた家族や仲間に感謝の祈りを捧げました

 2月28日(水)は、高3生にとって久々の登校日でした。懐かしい教室で級友たちと顔を合わせてほっとしたのと同時に、この教室で過ごせる日もあと2日ということを噛み締め、それぞれが万感の思いを抱いたことと思います。
 午前中は聖堂にて、静岡城内教会の牧山善彦神父様の司式のもと、「卒業感謝ミサ」にあずかりました。この6年間で励んできた学業や部活動、嬉しいときも悩んでいたときもいつも支えてくれていた家族や先生方、仲間たちを思い、静かに感謝の祈りを捧げました。
.

感謝ミサの様子。

神父様にお礼の言葉を述べる代表生徒。


◆共同祈願より◆
【東組】
雙葉で学んだ、女性として生きる喜びや誇りを噛み締め、女性であることを理由に安易に妥協することなく、自分の可能性を十分に生かしていけますように。
【西組】
これからの長い道のりの中で、常に自分が置かれている環境に感謝し、様々な形で社会を支えられる人となれますように。
【南組】
私たちが、この6年間での貴重な経験を通して培った力をもとに、新たに進む場所で私たちらしく歩むことができますように。
【北組】
これから、守られるのではなく自分自身の意思で行動していく場面が多くなる中で、悩みを抱えるときには、同じ6年間を共に過ごした仲間の存在を思い出し、どんな壁も乗り越えていけますように。

一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ