資料請求・お問い合わせ

雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 中学マラソン大会

2018.02.27

中学マラソン大会

一生懸命走る姿が印象的でした

 17日(土)、中学マラソン大会が行われました。距離・コースは3学年とも共通で約3kmです。駿府城公園内と内堀の周りのコースを、中一から順に学年別で走ります。マラソン大会本番に向けて、生徒たちは、昨年12月頃から体育の授業内でトレーニングを積んできました。一週間前から行われた朝練にも、多くの生徒が積極的に参加しました。
 当日は、やや風が強かったですが、暖かな陽ざしが嬉しい一日となりました。応援に来て下さったたくさんの保護者の方々や他学年の生徒のエールが響く中、大会がスタートしました。生徒たちは、それぞれ自己ベストタイムを目指して、真剣な表情で精一杯走り抜きました。
 当日、体調不良などで走ることができなかった生徒たちも、後日、22日(木)放課後の追マラソンに参加し、完走することができました。

◆各学年のベストタイム◆
中一 12分13秒
中二 12分40秒
中三 11分30秒

◆各学年1位の生徒の感想より◆
*初めての大会で、不安な気持ちでいっぱいでした。しかし、先生や家族、友人などからアドバイスや励ましの声をいただき、本番、気持ちよく精一杯走ることができました。それだけではなく、朝練や陸上部の練習中に、よりよく走るにはどうしたらいいか考えて取り組んだので、本番では、自分らしく走ることができ、満足いく走りをすることができました。(中一)
*3日前に怪我をしてしまい、直前まで走れるかどうか分からずとても悔しい思いをしました。そんな中で、家族や周りの友達が心配し、応援してくれたことがとても嬉しかったです。健康であることを大切にしなければならないと痛感しました。今回、思うようなタイムを出すことはできませんでしたが、今のコンディションの中では最高の走りができたので良かったです。(中二)
*昨年、怪我の影響で途中棄権してしまい、とても悔しい思いをしたので、最後のマラソン大会は絶対勝って終わるという気持ちで臨みました。先生方や家族、友人、後輩に支えられ、全ての力を出し切ることができました。支えてくださった周りの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。高校生ではインターハイを目標に、これからも努力し続けます。(中三)
.

スタートの様子(中一)

一位の生徒のゴール(中三)


表彰式の様子。校長先生からメダルを授与されました。

各学年ベスト3の生徒たち。


一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ