資料請求・お問い合わせ

雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 中二 錬成会

2017.10.26

中二 錬成会

自己を見つめ、互いに生かしあおう

 18日(水)から20日(金)までの2泊3日の日程で、伊豆市湯ヶ島の「天城山荘」にて、コンベツアル聖フランシスコ会司祭の谷崎新一郎神父様のご指導の下、中二錬成会が行われました。各クラス2名の錬成会実行委員と班長リーダーによる実行委員会が編成され、約1ヶ月間に渡り、準備が進められてきました。生徒は、神父様のお話をはじめ、さまざまな活動を通して、「自己を見つめ、互いに生かしあおう」をテーマに、自分や周りの人との関わりを見つめなおす有意義な時間を過ごすことができました。
 以下に、錬成会の日程を生徒の感想とともに紹介します。

◆1日目◆
・開会式

・神父様のお話〜支えられているわたし〜
私たちは、ほんとうに一人ぼっちになってしまうことはないんだ、ということを感じました。どんな時でも私は誰かに支えてもらっているし、もしかしたら誰かの支えになっているかもしれない、と考えたら、とても嬉しくてあたたかい気持ちになりました。

・班別創作活動・発表
(8〜9人の創作活動班で、全員が出演する3分以上5分以内のドラマを創りました。当日くじ引きで決めたテーマにあったストーリーを考え、発話する単語12語も選び、それ以外は身体表現と画用紙4枚で表わします。)
12語という条件の中だからこそ、1語1語に真剣に向き合い、言葉の重みについてじっくり考えることができました。皆の意見を大切に取り入れながら、協力して取り組む過程では、班員の知らなかった良い所を見つけることもできました。

・神父様のお話〜人を大切にすること〜
自分に嫌なことをしてくる人にやり返したとしても、自分の苦しみが消えるどころかどんどん広がってしまうと思うので、相手も苦しんでいる、辛いのかもしれない、と少しでも相手のことを考えて祈ることができるようになりたいです。いろいろな感情が、自分に強さや優しさを与えてくれることを知りました。

◆2日目◆
・野外活動(旧天城トンネル、初景滝(河津七滝))
当日は、残念ながら雨天のため、コースが短縮されましたが、たくさんの自然に触れる機会になりました。冷たい風と強い雨粒が容赦なく降りそそぐ中、班員と励まし合いながら歩いたことで、協力することの大切さを感じることができました。

・キャンドルファイヤー
神秘的なキャンドルの炎の中で、今まで過ごしてきた時間を思い出し、一人ひとりが心の中の熱い思いに気づくことができました。各クラスのクラス宣言(評議委員が今の思い、これからの決意を述べ、クラス全員で復唱しました)では、どのクラスもその個性が輝き、クラスの思いを一つにし、共有することができました。

・神父様のお話〜あたたかな夢〜
自分が何になりたいのか、何をしたいのか、まだよくわかりません。でも、夢を持つとしたら、みんなとあたたかさを共有できるようなことがいいです。私がいつも色々な人に支えてもらっているように、私も誰かのために働いたり、支えたりすることができるように頑張りたいと思いました。

◆3日目◆
・ミサ 
私が今まで深く考えず、立ち止まらなかったことに、神父様は目を向けさせてくださいました。私のまわりのたくさんの人たちのやさしさが私を支え、元気づけ、成長させてくれていることに気づくことができました。こんな幸せな自分を知り、とても嬉しく思います。これからの生活では、皆のために祈り、皆を大切にしていけるよう心がけ、行動していきたいです。

・分かち合い(クラス別)
みんな本当の気持ちを伝え合ってよい機会になったと思いました。友達の発言を聞いているだけで、とても感動していたので、自分が言う番になったら、思わず涙があふれてきました。普段、こんなことがないので、気持ちが晴れました。

・閉会式
.

谷崎神父様。ギターの伴奏で、ご自身が作詞作曲した歌を聴かせて下さいました。

聖歌を歌う生徒たち。


班別創作活動の様子。班ごとに協力して準備を行いました。

班別発表の様子。個性豊かな発表会になりました。


天城山荘での食事の様子。皆で分け合っていただきました。

旧天城トンネル散策の様子。歴史ある、重厚な造りのトンネル内を、わずかな光を頼りに進みました。


河津七滝の一つ、初景滝の前にて。

七滝観光センター内の食堂にて、わさび丼をいただきました。わさび丼とは、ご飯の上にかつお節とすりおろした生わさびをのせ、醤油をかけたものです。


キャンドルファイヤーの炎。暗闇と静寂の中、谷崎神父様が灯して下さいました。

キャンドルファイヤー後のクラス写真。クラス宣言により、クラスの絆が一層深まりました。


ミサの様子。

ミサの中では、神父様が一人ひとりに祝福をしてくださいました。


一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ