資料請求・お問い合わせ

雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 明日の雙葉祭に向けて

2017.09.15

明日の雙葉祭に向けて

今年度のスローガンは「紙ひこうき」です

 明日9月16日(土)と明後日17日(日)に、雙葉祭が行われます。
 本日15日(金)は、お客様をお迎えする準備として、校内清掃や机・椅子の搬出、校内装飾、講堂発表の最終リハーサルなどを行いました。
 今年度のスローガンは、「紙ひこうき」です。このスローガンには、紙ひこうきを飛ばすように、生徒たちが自分たちの様々な思いや感動を全ての方々に届けたい、という願いが込められています。情報化社会の現代では、人と人とのコミュニケーションは電子機器を通じたものが主流になっていますが、そのような形のコミュニケーションにはない「自分から相手へと、直接思いを伝えること」の大切さを、生徒たちはこの雙葉祭の準備を通して実感しました。また、「紙ひこうき」と聞くと、「シンプルで繊細なもの」というイメージを抱くかと思いますが、その姿は、生徒たちの背伸びのない「等身大の姿」に重なるものがあります。そんな彼女たちの素直な思いを、紙ひこうきのような「手づくり」の形で伝えたい、という意味合いも持っています。(パンフレット冒頭・実行委員長のあいさつより)
 天候の心配な中ではありますが、是非本校にお越しになり、生き生きと活動する生徒たちの様子をご覧下さい。皆様のご来校をお待ちしております。
.

13日(水)の高1・高2のLHRでは、部活動ごとに、お互いに発表の内容を知るための「雙葉祭アピールタイム」が行われました。各部活1分半という短い時間で、それぞれの見所をアピールしました。

昨日14日(木)には、各部活の展示発表に使う展示台を、本校舎地下から運びました。


皆様に気持ちよくお過ごしいただけるよう、校舎内を隅々まで掃除しました。

お客様にお出しするスリッパを準備する、高3生と教育実習生。一足一足丁寧に拭き、各階入り口に運びました。


雙葉祭の日程は下記の通りです。
 9月16日(土)11時25分〜16時30分
         展示発表・講堂発表
 9月17日(日)10時00分〜15時25分
         展示発表・講堂発表
         後援会バザー(10時〜14時)
.

展示発表をする部活の、飾りつけの様子。教室内だけでなく、入り口や廊下のデザインにも工夫を凝らします。

講堂リハーサルの順番を待つ吹奏楽部員たち。本番さながらの緊張感です。


一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ