資料請求・お問い合わせ
FBJCの集い

雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 学校説明会

2017.05.15

学校説明会

本校の教育方針や学校生活について知っていただきました

 12日(金)、13日(土)の2日間、本校の講堂にて「学校説明会」が行われました。保護者の方々のお仕事等のご都合に合わせてご参加いただけるよう、金曜日は18:00より、土曜日は13:30より開催しました。特に土曜日は大雨でお足許の悪い中ではありましたが、たくさんのお客様にご来校いただきました。
 当日のプログラムは以下の通りです。

1.理事長・学校長挨拶
 ・「未来への志」を育むふたばの『コース制』について
 ・本校の教育方針について
2.生徒による学校紹介
3.本校の学習指導・卒業生の進路状況について
4.平成30年度中学入学試験の概要等について

 講堂でのプログラムの後、ご希望の方には、校舎見学や質問コーナーにもご参加いただきました。

 今回の学校説明会では、中一から高2までの有志の生徒が、準備や受付、校内案内を担当し、生徒会と5つの部活動(英語劇部、吹奏楽部、山岳部、家庭部、コーラス部)の生徒が講堂で学校紹介を行いました。
 学校紹介では、英語劇部による寸劇にのせて、生徒会長がスライドで一年間の学校行事を紹介したり、各部活動の生徒が演奏や作品を披露したりしながら、本校の魅力をお伝えしました。雙葉での生活を知りたい小学生「ふたば・あおいちゃん」(本校のイメージキャラクターの名前です)に、先輩たちが本校の生活や部活動を紹介していくという構成の寸劇はとても好評で、学校生活についての皆様のイメージがより具体的なものになったかと思います。
 
 6月10日(土)には、第1回オープンキャンパスを開催いたします。各学年の授業の様子をご覧いただけるだけでなく、小学生の皆さんも一緒に参加いただける体験型の授業や、放課後の部活動体験もございます。またのご来校を、心よりお待ちしております。
.

受付の様子。

学校長による、本校の教育方針の説明の様子。


英語劇部の生徒たちによる寸劇を通して、学校生活を紹介しました。雙葉の先輩に扮した生徒たちが、冬服、夏服、青ブラウス(高校生)、白ブラウス(中学生)など、一人ひとりが違う種類の制服を着ているところにも、彼女たちの工夫の跡が見られます。

生徒会長が1年間の学校行事をスライドで紹介しました。


吹奏楽部による演奏の様子。子供たちにお馴染みの「ちびまる子ちゃん」の曲を披露しました。

コーラス部による発表の様子。「ハイスクールミュージカル」の曲を、ダンスにのせて美しい歌声で披露しています。


生徒による校舎案内の様子。中学生の生徒たちが中心になって、丁寧に説明を加えながら、校舎内の様々な特別教室をご案内しています。

質問コーナーの様子。


一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

FBJCの集い

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ