資料請求・お問い合わせ
FBJCの集い

雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 高1研修会

2017.05.13

高1研修会

Think me to you 〜自分を見つめ あなたを想い 共に歩む〜

 5月10日(水)から12日(金)の3日間にわたり、御殿場市のYMCA東山荘にて、高1研修会が行われました。この研修会のために、はるばる長崎から山口雅稔神父様(コンベンツアル聖フランシスコ会)にお越しいただきました。また、神父様の紹介で、今年はゴスペルシンガーの桜田菊代さん(KiKiさん)にも2日間参加していただき、素晴らしい歌を聴かせていただいたり、歌の指導をしていただいたりしました。
 高1研修会は高校生になって初めての宿泊行事であり、「生きる」というテーマで、今後の生き方について深く考える大事な宗教行事の一つです。
 各クラスの評議委員(委員長と副委員長)と研修会実行委員(各クラス2名)は、年度初めの忙しい中、昼休みや放課後を使って何度も話し合いを重ね、学年全体にもその内容をシェアし、この研修会のスローガンを「Think me to you〜自分を見つめ あなたを想い 共に歩む」と決め、研修会の目的に以下の3つのことを掲げました。

1.自分自身の良さに気付き、主体的に行動する。
2.仲間との関わりの中で互いを認め合い、皆で向上する。
3.自分の存在の意味を考え、生かされている命に感謝の気持ちを持つ。また、将来について考え、自分の道を切り拓く。

 生徒たちは、間近に臨める富士山や新緑美しい景色を楽しみながら、神父様のお話やKikiさんの歌を通して、自分自身の「生」と向き合い、友人と様々な考えを分かち合い、充実した三日間を過ごすことができました。

日程は以下の通りです。
【1日目】
・神父様の講話(1)
 講話のはじめにKiKiさんとゴスペルの一部を歌いました。
・班別エクササイズ(1)
 絵本「100万回生きたねこ」を使って班別に話し合います。
・神父様の講話(2)
・VTR視聴 
 『with…若き女性美術作家の生涯』

【2日目】
・神父様の講話(3)
 神父様のギター、KiKiさんのピアノ演奏で、生徒たちも聖歌を歌いました。
・班別エクササイズ(2)
 「生きる」をテーマに、ブレインストーミング(班で自由に意見を出し合う)とKJ法(ブレインストーミングで出た意見を付箋に記述し、その付箋をグループごとにまとめて、関係を図解し、まとめていく方法)で行われました。
・エッセイの執筆…テーマ「いま、ここに生きる」
・班別分かち合い…エッセイをめぐって
・班別研修会発表会・・・夕食後に、全16班の発表、質疑・応答を行いました。

【3日目】
・神父様の講話(4)
・ミサ
.

神父様の講話を真剣に聞く生徒たちの様子。

KiKiさんのピアノに合わせて、『Let your living water flow into』を歌う様子。


神父様のギターとKiKiさんのピアノにあわせて聖歌を歌いました。

朝、緑いっぱいの自然の中でラジオ体操をしました。


班別エクササイズの様子。

班別発表会で質疑応答をする様子。聞く側の生徒たちも積極的に質問しました。


発表する生徒たちは色々な工夫をこらして、説明をしました。

KJ法で得た結果を模造紙にまとめたものの1つです。


ミサでは、神父様に一人ひとり祝福していただきました。

閉会式では心をひとつにして、アヴェ・マリアを合唱しました。


一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

FBJCの集い

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ