資料請求・お問い合わせ

雙葉日記

2017.05.02

遠足

自然に囲まれながら、友人たちとの親睦を深めました

 4月28日(金)、全学年で春の遠足が行われました。当日はさわやかな晴天に恵まれ、まさに遠足日和となりました。
 新しい学年となり、授業がより高度になったり、部活動内の立場も重くなったりと、緊張の続く忙しい1ヶ月間でしたが、この日ばかりはそんな日常から離れ、思いきり身体を動かしながら自然を満喫し、友人たちとの親睦をじっくりと深めることができました。行き帰りのバスの中でも、各クラスの遠足実行委員が主導するレクリエーションで盛り上がりました。

 各学年の行き先は、以下の通りです。
中一:豊橋総合動植物公園
中二:富士山こどもの国
中三:浜松フルーツパーク
高1:横浜ズーラシア
高2:桃源台・恩賜箱根公園
高3:本栖湖レークサイドキャンプ場


◆初めて遠足に参加した、中一生徒の感想◆
・私の班のメンバーはほぼしゃべったことがない人でした。しかし、一回声をかけただけで話が進み、遠足の中で見たものでまた話が続き、何気ない会話がとても貴重な言葉に聞こえてきました。
・班の友達やクラスの友達との仲をもっと深めるきっかけになりました。また、技術家庭の授業で習った、集団行動を守ること、時間厳守のことなど自分たちで意識して守れたのでよかったです。
・私は遠足実行委員なので、クラス全員がバスの中でも楽しく過ごせるように「がんばろう!」と思いました。みんな、ビンゴや色々なレクリエーションでも笑顔でいてくれたので、私も笑顔になりました。
.

【中一】恐竜のオブジェと一緒に、集合写真を撮りました。

【中一】入学から一ヶ月、新しい友人たちともすっかり仲良くなりました。


【中二】初めて行うカヌー体験に、皆大喜びでした。

【中二】動物たちにエサをあげて、ふれあいを楽しみました。


【中三】フルーツをモチーフにした様々な遊具で、思いきり身体を動かしました。

【中三】いちご狩りをしました。自分で摘み取って食べるいちごの味は、格別です。


【高1】新緑の美しい広大な敷地で、様々な動物を見て回りました。

【高1】間近で見る動物たちに、生徒たちは興味津々で写真を撮っています。


【高2】桃源台から海賊船に乗って、恩賜公園まで行きました。

【高2】恩賜公園からは芦ノ湖が一望でき、木々の緑に囲まれながら皆でお弁当を食べました。


【高3】湖畔の自然を堪能しながら、学年全員でバーベキューを行いました。

【高3】カヌーやボートなどで遊び、ずぶ濡れになりながらも競争を楽しみました。


一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ