資料請求・お問い合わせ

雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 探究オリエンテーション

2017.04.20

探究オリエンテーション

上級生たちが、工夫を凝らして活動紹介をしました

 本校では、木曜日の7限を、探究活動(総合学習)の時間として設定しています。13日(木)、20日(木)には、2回にわたって、中一に向けた「探究オリエンテーション」が行われました。講堂に集まった中一生に、各探究活動に所属する上級生が、それぞれ1分30秒という短い持ち時間の中で工夫を凝らし、作品発表や演奏、寸劇などをまじえて活動内容についての紹介を行いました。また、普段の活動場所でも体験や見学を行ったり、熱心に呼び込みを行ったりと、校舎内は活気と賑わいに満ちていました。
 探究活動では、4月に各自が活動の目標となるテーマを設定し、それを達成できるように技術の向上などの努力を重ねています。そして、上級生や同学年の友人たちと絆を深め、ともに切磋琢磨することを通して、精神的に大きく成長を遂げていきます。これから中一生たちも、それぞれが興味や関心に合った探究活動を見つけ、かけがえのない経験を重ねていくことでしょう。

◆本校の卒業時アンケートより抜粋◆
・探究活動を通して、集団の運営や活動の企画をする際の話し合い方、決定の仕方、問題の解決の仕方などを学び、困難さを知ると共に達成感を実感できました。
・(探究活動などを通して)……他者と協力できるようになりました。一人ではできないことも、誰かと一緒にやることで、できるようになると分かり、また、そういう仲間の存在に感謝できるようになりました。
.

探究活動「家庭」(家庭部) の発表。

探究活動「ハープ」(ハープ部) の発表。


探究活動「バスケットボール」(バスケットボール部) の 発表。

探究活動「創作ダンス」(創作ダンス部) の発表。


探究活動「山岳」(山岳部) の試食体験。

探究活動「クッキング」(クッキング部) の調理体験。


一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ