資料請求・お問い合わせ
FBJCの集い

雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > み言葉の祭儀

2017.04.13

み言葉の祭儀

今年一年の自分の目指す目標について思いを巡らせました

 11日(火)、本校のお隣にある静岡教会の田邊神父様をお迎えし、年度初めの「み言葉の祭儀」が講堂にて行われました。
 本校では毎年、学年ごとに心の成長と学習面での成長を考えた「学年目標」を掲げています。この各学年が目指す目標の根底には、聖書を通して私たちに語りかける神様の思い、言葉である「み言葉」があります。そこで、み言葉の祭儀では聖書の朗読と神父様のお話に耳を傾けて、今年一年の自分の目指す目標について思いを巡らせます。
 田邊神父様は、マタイによる福音書(10章26〜31節)の中でイエスが弟子たちに語った「恐れるな」という言葉と関連付けながら、愛の大切さについてお話をしてくださいました。十字架に架けられたイエス様は、神様とともに人々を愛し続けた究極の姿です。神父様は、イエス様が見せてくださった愛しつくす姿を心に留めて、自分に困難なことがある時こそ、大切な友人や先生、上級生や下級生とのつながりを大事にし、自身を孤独に追いやろうとする見えない力から身を守る愛を身につけて欲しいとお話くださいました。
 今年一年、自らの掲げた目標に向けて歩みを進めるとともに、神父様のお話にあったように、いつも開かれた心で、人とのつながりを大事にし、楽しく学校生活を送って欲しいと思います。
 中二以上は10日(月)から、中一は12日(水)から授業が始まりました。新しい教科書や、各教科の授業目標や年間計画が示されたシラバスを開き、これから始まる授業の内容に期待を抱きながら授業に臨んでいました。
.

「み言葉の祭儀」での聖書朗読の様子。大きなろうそくは、復活したイエス・キリストを表しています。

祭儀では、各学年の代表の生徒と生徒会長、教員の代表が共同祈願を行いました。


祭儀の後には、HR委員の任命が行われました。

中学一年生の授業の様子。


中学二年生の授業の様子。

一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

FBJCの集い

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ