資料請求・お問い合わせ
FBJCの集い

雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 中一 校内探検とお花見昼食

2017.04.11

中一 校内探検とお花見昼食

中学一年生が校内探検を行いました

 10日(月)の2、3時間目に、中一生が校内探検を行いました。中一生たちは、班ごとに分かれ、校内の地図を片手にこれから6年間を過ごす校舎の、様々な施設の位置を確認しました。探検の後は、桜が美しい駿府城公園でお花見をしながらお弁当をいただきました。中一生たちは、新しい環境の中で、期待と不安が入り混じっている様子でしたが、こうした活動を通して友人たちと親しむことができ、緊張も和らいだことと思います。以下には、入学式を終えた日の、中一生の感想を紹介します。

*私は、今日とても緊張していて、不安な気持ちでいっぱいでしたが、校長先生をはじめたくさんの先生方のお話を聞き、あきらめずに前に進めばかならずいいことが起こると強く思うことができました。雙葉での中学校生活では、あきらめず努力をし続け、自分を成長させていきたいです。
*先輩方からのお祝いの歌では、綺麗なハーモニーが講堂中に響き渡り、吸い込まれるように聴き入りました。優しく心強い先生方や先輩方の姿を見て、私も、『徳においては純真に 義務においては堅実に』という校訓のような女性になれるよう、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
*この日をとても楽しみにしていました。制服に袖を通すと、嬉しさとともに気がひきしまる思いでした。学校の内外で出会う先輩方を見て、こんな中学生になりたいという目標をつくることができました。これから、困難な壁にぶつかることもあるかもしれませんが、雙葉生としての自覚を持って頑張っていきたいです。
.

中学一年生の校内探検の様子。

駿府城公園の満開の桜の下、クラスの友人たちとお弁当をいただきました。


一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

FBJCの集い

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ