資料請求・お問い合わせ
FBJCの集い

雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 始業式・対面式

2017.04.10

始業式・対面式

新入生を迎え、全校生徒が講堂に集いました

 4月7日(金)、講堂にて始業式・対面式が行われました。前日入学式を終えたばかりの新入生が拍手で迎えられ、全校生徒が今年度初めて講堂に揃いました。
 始業式では、理事長先生と校長先生からお話をしていただきました。理事長先生は、何か成功体験をすると脳の中でドーパミンが放出され、成功した要因となった行動にさかのぼり、その回路を強化するような学習が起こることを紹介してくださり、日々の生活で、小さなことでも良いので成功体験を積み重ねながら成長して欲しい、とお話くださいました。校長先生は、相撲の横綱稀勢の里の優勝の際の奇跡の大逆転を例に、心を整え無心でぶつかっていくことで思わぬ力を発揮できるとお話くださいました。また、マザーテレサの言葉「静けさは、わたしたちに、物事に対する新しい見方を与えてくれます。」を紹介して下さり、静かな沈黙の中自分を見つめることの大切さと、それは、先述した無心になることに通じることを教えてくださいました。
 始業式の後には、表彰、生徒会役員の交代式、生徒会主催の新入生と上級生の対面式が行われました。対面式では、まず、生徒会役員が新入生のために作成した学校紹介のスライドが上映され、高2の生徒会長から新入生へ、雙葉での生活へのアドバイスとエールが送られました。次に、新入生の代表生徒が、入学できたことへの喜びと、今後の生活への決意を述べました。
 中二以上は10日(月)、中一は12日(水)から授業が始まります。それぞれが今年度の目標を立て、新しい気持ちで新学期をスタートさせて欲しいと思います。
.

講堂に揃った全校生徒。

始業式の後、校長先生から2名の新任の先生が紹介されました。


平成29年度前期生徒会役員の就任挨拶の様子。

対面式での、新入生の代表の言葉。


始業式・対面式の後は、各クラスでホームルームが行われました。写真は中学二年生の様子です。自己紹介ゲームで友達の輪を広げます。

一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

FBJCの集い

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ