資料請求・お問い合わせ
FBJCの集い

雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 聖歌隊 姉妹校合同演奏会

2017.02.23

聖歌隊 姉妹校合同演奏会

それぞれの「祈り」を歌にのせて披露しました

 2月18日(土)14:20〜17:00の日程で、本校の姉妹校である雙葉中学校・高等学校(四谷)にて、聖歌隊姉妹校合同演奏会が開催されました。この演奏会には、雙葉(四谷)・田園調布雙葉・横浜雙葉・本校の聖歌隊が参加しています。4校の聖歌隊が15分ずつのステージで、それぞれの「祈り」を歌にのせて披露しました。
 本校聖歌隊は3回目の参加となります。今年は、中一から高1まで計36名が参加し、発表を行いました。

♪本校の演奏プログラム♪
・Ave Verum Corpus(プーランク)
・おんがく(木下牧子)
・愛(ロッシーニ)
・Amazing Grace

 各校の演奏後には、4校合同でAve Regina(ラインベルガー)を合唱しました。演奏会後には茶話会が開かれ、4校の生徒が学年ごと集まり、学園の歴史、制服の話、部活動や勉強の話に花を咲かせていました。最後に、4校共通の「校歌」を歌いましたが、生徒は共通の「校歌」を歌えることに感激していた様子です。
 4校それぞれの聖歌隊に特色があり、生徒たちはさっそく、帰りの新幹線で姉妹校の良さを自分たちの演奏にも取り入れようと話をしていました。今後も、こうした交流の機会を大切にしていきたいと思います。

◆参加した生徒の感想より◆
 姉妹校の方々の合唱が素晴らしく、思わず身をのりだして聴いてしまいました。表現力や選曲などを参考にし、私たちも歌唱力の更なる向上を目指して頑張りたいです。全体合唱は、姉妹校の方々と美しいハーモニーを響かせあうことができた、素敵な思い出になりました。
.

本校聖歌隊のリハーサルの様子。(四谷の雙葉学園にて)

一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

FBJCの集い

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ