資料請求・お問い合わせ

雙葉日記

HOME > 雙葉日記一覧 > 第4回 FBJCの集い

2017.02.22

第4回 FBJCの集い

日本文化に親しもう

 18日(土)、「日本文化に親しもう」というテーマで、第4回FBJC(雙葉ジュニアクラブ)の集いが行われ、約40名のFBJCメンバーと保護者の皆さまが来校されました。
 はじめに、本校国語科教員の指導のもと、短歌についての知識を深め、オリジナルの短歌を作りました。まず、短歌の形式や歴史などを学んだ後、マインドマップ(自分の考えを地図のように絵で整理する表現方法)を作り、自分の考えを広げ、深めました。短歌のテーマとしたい、伝えたい体験や発見を中央に記入し、そこから放射状に頭に浮かんだキーワードをつなげ、イメージを広げていきました。次に、マインドマップから五音、七音のキーワードを探し、組み合わせて短歌を作りました。
 この時に「うれしい」、「楽しい」、「美しい」などを直接使わずに、その時の気持ちを表現する方法も学び、短歌は短いからこそ、言葉をよく選び、磨く必要性を実感できました。そして、完成したものを短冊に清書し、千代紙などで飾りました。
.

会場の様子。

短歌を作成しています。本校生徒がお手伝いします。


短歌というと難しそうですが、それぞれ素敵な作品ができました。

完成した短歌の一例。幻想的な雰囲気が伝わる作品ですね。


 その後、本校の生徒や教員と、またFBJCのメンバー同士の交流の場が持たれました。ここでは、本校家庭科の教員と生徒たちが手作りした桜餅も召し上がっていただきました。江戸時代から伝わる和菓子の桜餅で、日本文化とともに春を感じていただけたら幸いです。
.

本校家庭科の教員が桜餅の作り方のデモンストレーションを行いました。

レシピもお持ち帰りいただきました。ご家庭でも作っていただけると嬉しいです。


本校生徒との交流の様子。学校生活に関することなど、様々な質問に生徒がお答えします。

楽しく交流を深めることができました。


◆参加された方々の感想◆
*雙葉生がやさしくわかりやすく教えてくれて楽しかったです。(小5)
*日常のできごとを短歌で表現してみることは良い発見がありそうだと思いました。(小5)
*国語の力が付くような内容でとてもためになりました。(保護者の方)
*交流会で生徒さんのお話がたくさん聞けました。素敵な学校でした。(保護者の方)
*生徒さんが優しく声かけをしてくれていて心強かったと思います。(保護者の方)

一覧へ戻る

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ