資料請求・お問い合わせ

部活動

HOME > 部活動 > 英語劇部

英語劇部

ENGLISH DRAMA CLUB

英語劇部

こんにちは! 英語劇部です。
私たち英語劇部は年に4つの公演を行なっています。
[春]  4月  クラブオリエンテーション
   7月  中学生 自主公演
[夏]  7月  雙葉祭練習開始
   夏休み:合宿、雙葉祭練習
[秋]  9月  雙葉祭本番
   【雙葉祭後は高2引退、高1に引き継ぎ】
[冬] 12月 クリスマス会



***クラブオリエンテーション***
クラブオリエンテーションとはつまり、新中一歓迎兼勧誘の為の舞台です。春休みから練習をはじめ、授業が始まってからは放課後を使って練習を重ねていきます。ここでたくさんの中一の生徒に部活に入ってもらえると、雙葉祭でより盛大な舞台を作ることが出来るので、日々一生懸命練習しています。

***中学生自主公演***
中学生だけでの公演を、中三生がトップに立って行います。ディズニーの話をアレンジしたものや、自身で書いた脚本による創作劇を上演しています。

***雙葉祭***
この公演を最後に高2は部活を引退することになります。今まで積み上げてきた力全てを出し切り悔いの残らない最後にする為に、数ヶ月前から練習をはじめ、夏休みには外国人の劇演出家の講師を招いて合宿を行ったり、放課後には6時まで毎日練習に時間を費やしたりして本番に向けて備えていきます。世界の名作をもとにした創作劇を行なっています。また、唯一雙葉祭においての上演は一般の方々にも見ていただけるので、より多くの方にいらしていただきたいとも思っています。

***クリスマス会***
雙葉祭が終わった後、部活のトップは高1に引き継がれます。そして行なわれる最初の公演が、クリスマス間近に行なわれるクリスマス会です。クリスマス会は英語劇4つの公演のうちでもただひとつ全校生徒の前で行なう舞台、そして生徒も教師も楽しめる笑いの要素を多く含んだ舞台であるため、トップになりたての高1は並々ならぬ緊張感を感じることとなります。このように、外部に向けての活動はありませんが、一年を通して充実した部活動を行なっています。雙葉祭にはぜひ脚をお運びいただけることをお待ちしております。

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ