資料請求・お問い合わせ

部活動

HOME > 部活動 > 新聞部

新聞部

こんにちは!!ぶんぶんぶん♪新聞部♪です。

新聞部

私達は年間四回にわたる新聞「FUTABA JOURNAL」発行に向け、日頃から「読みやすく、わかりやすい記事」を書けるように努力しています。また、体育祭・雙葉祭・クリスマス会など、様々な学校行事ではカメラを片手に走り回っています。行事が多い時は、部員一人ひとりの担当する記事も増えますが、その分自分の自信にもつながります。平成25年には「静岡県学校新聞コンクール 中学学校新聞の部」で優秀賞に輝きました。
新聞作りは、紙面のどの位置にどの記事を持ってくるかを決める「割付」という仕事から始まります。顧問の先生にもご協力いただいて、二、三回のやり直しの後、正式に紙面の構成が完成し、各記事の担当者が記事を書き始めます。
記事を書くことは決して楽ではないし、お直しが何回も来て、よりよい記事まで道のりが遠いこともありますが、自分の書いた文が活字になって生徒の皆さんに見てもらえると、不思議と記事を書くことが楽しくなってきます。このように、新聞部はとても充実した部活です!!

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ