資料請求・お問い合わせ

部活動

HOME > 部活動 > 化学部

化学部

楽しく実験をする

化学部

私達化学部は、普段から様々な身の周りのものや現象に興味を持ち、活動しています。

前期の活動:
学年に関係なく班を作り、自分達で研究テーマを決め、9月の雙葉祭での発表を目標として、班ごとに実験を進めていきます。実験室でしか扱えないような薬品を用いた実験や、野菜や果物、洗剤などとても身近な事・物を題材とした実験など、日頃自分たちが興味関心を持ったり、不思議に思っていることをもとに、様々な研究テーマを考え、試行錯誤しながら班の皆で協力しながら実験を行っています。夏休みの合宿では実験のまとめのレポート作成や雙葉祭に向けての発表の準備を行います。学年を超えての話し合いやレクレーションを通して、先輩・後輩の親睦が一段と深まります。また、夏休みには、雙葉祭に向け、体験実験やサイエンスショーの準備なども行っていきます。

後期の活動:
主に“部報”という前期の活動内容、各班の実験紹介をまとめた冊子作りを行います。その作業が終わると、あとは自由に興味のある実験や、先生が教えてくださる楽しい実験などをする事が出来ます。

このように化学部とは楽しく実験ができ、化学を身近に感じることができる部活です。

資料請求・お問い合わせ

教育方針教育の特徴学校生活部活動入学案内進学状況交通アクセス資料請求・お問い合せリンクプライバシーポリシーサイトマップ